世界中で取り組まれるフェムテックビジネス

KNOWLEDGE IS POWER
知識は力なり。

サイトに飛んだときにいきなりこの言葉が目に入ってきます。

Inneはドイツ・ベルリン拠点のスタートアップで、minilabという妊娠やラボレベルの避妊のためのホルモン計測デバイスを開発しています。

避妊のためであるということは裏を返せば妊娠しやすい時期も特定できるということ。これまでの基礎体温を見るのではなく、ホルモン追跡にフォーカスしているところがユニークです。唾液を摂取するためのバーと測定器とアプリの組み合わです。

1.唾液を採取→2.リーダーで測定→3.スマホのアプリに送られたデータによりプロゲステロンレベルがチェックできます。

生理周期の中でのホルモンの変動を見ることにより、自分自身の健康全体を確認することができます。次の生理がいつなのかホルモン曲線が明らかになります。

これまで女性の健康において、医学研究の世界では男性を研究対象にしてきました。女性を研究対象にするには、女性特有のホルモンの変化と生理周期があり女性が「複雑」であることから研究対象として避けてきました。

この商品は、女性特有の周期やホルモンの傾向や女性の健康のデータを簡単に得ることができます。 Inneの日本においてのリリースはまだのようですが、ここ数年フェムテック、フェムケア企業の新規参入は目覚ましく日本においては、ホルモン検査サービスとしてcanvasが同じくホルモンケアサービスを行っています。基礎体温を測ることはもはやトレンドではないのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる